ワイヤレス接続の管理

無線LANが途切れ途切れになっていたトラブルで、ファームを上げて解決したつもりだったが、実は解決してなかった。
ほぼ50秒周期で、たまに60秒だったり、40秒だったりするのだが、周期的に途切れてしまう。
APの設定を変えたり、ほかのPCで接続したり、トラブルを再現させられるか、いろいろ試した。
Buffaloのワイヤレス接続管理ソフト「クライアントマネージャ3」を最新バージョンにしようとして、やっと原因がわかってきた。
ソフトを上書きインストールしている時にPCがハングしてしまったので、手動でアンインストールして、再度最新版をインストール。そうしたら、途切れることなく接続できるようになった。
確認作業のなかで気になってきてたのが、Windowsのワイヤレス接続管理が動いていることだった。前は、ネットワークアイコンの右クリックで「利用できるワイヤレス ネットワークの表示」からWindowsのワイヤレス接続管理のUIを開くと、

このワイヤレス接続を構成できません。
このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください。
Windows でこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレス ゼロ構成 (WZC) サービスを開始してください。

となっていた。なぜかいつのまにか機能していることだった。
で、そういえばHOTSPOTを使うときに手動でWZCサービスを開始させていた。HOTSPOTと社内無線LANNICをハードウェアで使い分けていたのだが、その時カードを忘れたので社内LAN用のカードにHOTSPOTの設定を足してしまったのを思い出す。HOTSPOTの接続マニュアルにこのWZCサービスを起動させろとあったので自動で起動させていた。
クライアントマネージャ3を入れ直したことで、Windowsのワイヤレス接続管理が無効になって、管理そソフトはBuffaloになった。無事接続。